otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ぴんそばって…の巻き。

しばらく前のハナシ。

うちの若い衆が「すうちさん、ぴんそば知らないんすかぁ?」
って言うからゴルフならやらんよと答えたら
違いますよ麺のはなしですよと言う。
じゃ、なんの麺かと聞けば
日清どん兵衛天そばの麺がストレートになったんすよ、と。

そういえばCMで中居くんが何やら言ってたっけ。随分前らしいですが…
たまたまいたメンバーに聞けば賛否両論で。


これは確認しないと気がすみませぬ!


さっそく購入して湯を沸かす。
ぺりぺりとフタを開ければ、ダシの素が粉末から液体に変わってます。
おぉこちらも進化してるのかとニヤニヤ。
そのダシの素と天ぷらを取り出し湯を注ぐ。

待つこと、2分30秒。。

見事にストレート麺ですなぁ。

縮れ麺のほうがダシとよく絡んで美味しいのにと思いがちですが、
醤油ベースのダシが濃いなぁと思うオイラにとっては
ちょうどよい味加減でございます。

麺の食感もモチモチしていて生麺により近くなった気がしますし
何よりダシが液体になったことで「粉っぽさ」がなくなって
喉越しがずいぶんよくなってます。

よく言われる事ですが、関東と関西では同じ製品でもダシのベースが違うので
ぜひ関西版のどん兵衛天そばを食したいと思いました。


たまに食べるインスタントラーメンもよいものですね。