otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

1/72 VF-1D可変バルキリー その4

 

雨が多い最近ですね。

大分涼しくなってきたけれど

中々塗装に入れないでいます。

 

やれやれ。天気には逆らえない。

 

 

 

さて、可変バルキリーです。

 

胴体の部品構成が絶妙で

組み立ててからの塗装だと

塗り分けが大変そうな雰囲気。。

 

 

作業の段取りを色々と考えてしまいます。

んんー

 

そんなこんなで、

できるところから作業しています。

 

 

バトロイド形態の機首は、

 


f:id:otodama555:20230912185636j:image

 

股関節の、部品番号23と24は

途中で一旦切り離して角度を変えて再接着したから

足全体が外に開く感じで立てるはず。

 

ひょろっとした佇まいで

しゅっと立ってるイメージで。

 

 

先日、組み立てたミサイルキャリアーは

牽引アームを可動させたくなって

ヒンジを作ってみた。


f:id:otodama555:20230912223023j:image

 

屋台でやった「型抜き」の要領で

こりこりとアームだけ切り抜いたよ。

地面に着地する牽引アームがリアルだわ。

うまく工作できてよかったー。

 

その甲斐あって、、

 


f:id:otodama555:20230912223033j:image

 

ハノマーグに牽引させてもらえるようになったよ。

 

昔、アリイの1/100ガウォークに

1/76のミニタリーキットの抱き合わせ商品あったよね。

こども目線でも「何だコレ?」って思ったもんだ。

 

懐かしいわー。