otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

1/72 VF-1D可変バルキリー

 

マクロスをリアルタイムで見ていた頃に

タカトクトイズが出した完全変形するバルキリーがあったけれど

見た目がアニメと大きく違っていて。

 

あれは「玩具」だし、

動かして遊ぶなら強度も必要だから

仕方のないことなんだけど、

 

こどもにゃそんな事は分からんしw

 

で、イマイが「模型」で出した可変バルキリー

スタイルがアニメに近くて細身でかっこよかったけど

その頃は小遣いの使い道が

プラモデルだけではなかったから

買わず仕舞いになってしまった。。

 

今回、見つけたこれは

イマイの金型を引き継いだバンダイ

生産・販売していたものだ。

マクロス15周年記念、と謳い文句があるね。

 

25年も前のハナシだ。

 


f:id:otodama555:20230903173931j:image

 

ブリスターパックには金属パーツとゴムタイヤ、

細かい設定が載ってる説明書。とにかく豪華だ。

 

デカールはまだ大丈夫そうだから

早めにつくってしまいたい。

 

しばらく見ていたら

ランナーに不自然な空間がある。

99番が欠番だ。

 


f:id:otodama555:20230903174013j:image

 

その99番はブリスターパックの中にあった。

これは肩周辺の可動部品だから

強度不足か何かで金型改修・追加したんだろうね。

 

歴史を感じます。

 

バルキリーといえば、のマイナスネジモールドは

ちゃんと部品に彫刻されていて嬉しいわ。

 


f:id:otodama555:20230903174026j:image

 

とりあえずきょうはここまで。

 

よく考えられたキットなので

楽しく作業できそうです。