otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

暑いから愚痴るゼ!…の巻き。

ゴミを捨てに清掃工場へ行きました。

決まった曜日に決まった袋に入れれば、
当たり前のようにゴミを捨てれますね。
収集担当の作業員さんには頭が下がります。

自治体でルールに従ってゴミ出しできますが、
袋に入らんものは自ら捨てに行く方法もあります。
瀬戸市とその近郊地域は10kgで200円でした。

清掃工場の受付で書類を書き、構内の説明を受けて廃棄します。
クルマでズンズン進んでいくんですが、
ちょっとしたアトラクションというか社会科見学というか。

でっかいアイアンクローでゴミ山をわしづかみ。
そのまま溶鉱炉へ、あすたらびすたー!みたいな(ちょっと違うか)。
普段、見ることのない場所だけにね、
こどもと一緒に行くのもいいかも。


しかしね、捨てに行って何なんですが…


ゴミが多いね。。


ゴミが増えたから、
処理能力の高い設備を〜ってのは
どうなんだろうね。

そんなこと言ってらんねーよ、じゃあこのゴミどーすんのさ!って
現実があるのはわかるんだけど。


世の中にモノが多すぎるんだよな。溢れてるよね。。


例えば、昔の電気やさんは修理依頼をすれば
相談の上で治してくれたりした。
それで駄目なら納得して買い換えますと。

そんな流れだったと思う。

今はどうだろう。。
「買い換えたほうが安いですよ早いですよ」と。

うんうん、それもわかるよ。売ってなんぼの商売だからね。
だけどねオイラはさ、金額とか時間とかじゃなくて
「治してでも使いたい」って少数派ユーザーなんだよね。
愛着あるんだよ、ひとつひとつにさ。

便利になりすぎるとさ、
「この道具を使ってこれやりたい!」って
目的みたいなものが無いまま手にしちゃって、
結局使いこなせずに…ってパターンあるよね。

オイラそういうの、ヤなんです。
目的が欲求があるから、それを実現するための
「道具」に過ぎないのね。


久しぶりにマニュアル車運転したら楽しくて。
自分のタイミングでクルマを操る楽しさ!
ガラスの開閉はぐるぐるハンドルで、
集中ロックすらない軽トラだけど、愉快ツウカイなんださ。

衝突安全なんとか、とか
何ドリングストップ機能とかさ、、
要らんのですよ。要らんから安くしてよ。

車検制度もどうなの?
新車で欲しいなぁ!って思わせてくれるの、ほとんど無いし。


何にもなくなったトコから必死で頑張ってきたのに、
これが欲しがった豊かさなんかなぁ…なんて
思ってしまいました。。

あーあ、やだやだ。