otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ステレオ…の巻き。

オイラが高校生になろうかという時期に
「ミニコンポ」が物凄く注目されてました。

オーディオマニアが何十、何百万とお金をかけるそれとは
とても比較にゃならなかったけれど
CDプレーヤーが市民権を得るタイミングでもあったから
よく売れたアイテムでありました。


当時からカタログを集めては見様見真似で
生意気にスペック評価のまね事をするマニアックな面もあれば
南野陽子命だったから(笑)デカいポスターほしさに
オンキョー製にしようかとするミーハーなオイラだったけど
結局、ケンウッド製のミニコンポを買ってもらった。


もう20年も前のハナシかぁ…


しばらく前に実家より送ってもらったのだけと
これが今でもしっかり現役!
メイドインジャパンは違うね〜

さすがにカセットデッキは使う出番はないし、
PCから焼いたCD-R音源は読み込み悪かったりするけどね(笑)。


買ってもらったのときはとにかく嬉しくて
高校3年間はずっと使ってた。
CDはまだ高かったからもっぱらレコードをレンタルして
カセットテープに録音して…の繰り返し。
もう、好き嫌いなく聴きまくってたねぇ。
お蔭さまで今のオイラがあります。とにかく感謝!


昨日はその思い出深いステレオで
THE BEATLESの"サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド"を
じっくり聴いてみました。

もう何回、何十回と聴いている大好きなアルバムだけど
今まで気付かなかった音が沢山あって!

ラストの、動物に向けたメッセージは
未だ聞き取れませんが(ムリだって)


そういえば、このステレオで聴くのは初だったかな…


やっぱり音楽はよりイイ環境で聴くのがいいですね〜。