otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

夏休みの工作!…の巻き。

久しぶりの更新になってしまいました。
先週は相次ぐ訃報で落ち込んでしまいましたね。。

愛知県はまた暑さが戻ってきました!東京とは違うセミの鳴き声に朝から癒されたりもしますが
必要以上に暑い感じでイヤですね…職場も欠勤が多く、大変でした。

そんな時に近所で川遊びできるスポットがあるので行こう!ってことになり
オイラがこどものころは笹舟やプラモデルの戦艦を流しては遊んだなぁ、と。
自動潜航するUボートは帰還することなく、海に帰ってしまったけど。。(笑)

そんなことを考え出すと作りたくなってしまうのが悪いクセです♪
なるべくお金をかけずに船をつくるとなると、最低でも必要なのが、、



水中モーターです!昔はマブチモーターから発売されてましたが、現在はタミヤ製です。
赤白カラーの本体は黄色になってました。割引で735円也…高くなったなぁ。
買ったものは船底が付いてお得でした。



マブチモーター時代は完成品で売られていたのですが、こいつは自分で組み立てないといけません。
オイラはまったく苦ではないのですが、グリスを塗ったりしないといけないので
ちょっと面倒かもしれませんね。単3乾電池1本は別買いです。



500mlペットボトルの先に黒酢もずくのカップを貼り付けて
ブリッジは発泡スチロールから切り出します。固定はすべてビニールテープです。
曲がるストローで潜望鏡、つまようじでアンテナをつくりました。
メローイエローサブマリン”と”USSウーロンティ号”の完成です。

テストする間もなく、このあと処女公開に出かけます。
果たしてその運命は…!?


<今日の1曲>
水中モーター / くるり