otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

フジミ1/24 スズキジムニーカスタム

 

寒く風が強い1日でした。

最上が一段落したので次は、、

 


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フジミの1/24ジムニーを棚から一掴み。

Youtubeクラシックカーディーラーズの

ジムニーの改造回を観てたのですよ。

 

フジミやアオシマのカーモデルは

組み難いとかフォルムがイマイチとか

言うひとがいますが気にしません。

 

いまのキットが良すぎるだけ

比べちゃいけません。

 

 

いま手に入るジムニーのプラモデルは

セガワのものとこれくらい。

個人的には初代と2代目が好みだけども。

 

 


取説をじーっと眺めて

部品もじーっと眺めて

 

販売価格とか製造コストとか

いろんな要素が絡み合って

部品が分割され成形されますが、

 


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板バネサスペンションと

ドライブユニットが一体成形とな!

 

この部品にシャシーと排気管を接着すれば

足周りは完成します。凄い!

 


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ギラギラなメッキが少し恥ずかしいホイールに

SHOGUNのロゴが入るタイヤを嵌め込んでニンマリ。

純正より倍近い幅があるタイヤは

イメージと違うんだがどうしようかな。。

 

 


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金属シャフトを通してアクスルと合体

これまたニンマリ

子どもの頃に図鑑で見た構造画みたい

 

前タイヤはステアリングしないのかぁ、、

 

 

ボディと合わせてみたくなり

あちこちを擦り合わせしながら、、

この辺が嫌味言われるのは仕方ないのか?

 


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北米仕様のバンパーなのか

張り出しが大袈裟だから削ろうか?

ジムニーマニアは

バンパー外したりして

好きにカスタマイズしてるよね。

 

 

模型は自由だ、やっぱり。

 

 


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車高を3mmほど上げたイメージ

実車だと72mmかぁ、、

 

番組内でエド

板バネサスペンションとアクスルの取付向きを

上下入れ換えて100mmほど上げてたから

もう一息上げてみようかな。

 

 

上下入れ換えて、とか

押して駄目なら引いてみな、とか

とてもシンプルで

重要なアイデアの捻り出し方よね

 

 

そこに時間を割くのは楽しいわ。