寒く風が強い1日でした。
最上が一段落したので次は、、
フジミの1/24ジムニーを棚から一掴み。
ジムニーの改造回を観てたのですよ。
フジミやアオシマのカーモデルは
組み難いとかフォルムがイマイチとか
言うひとがいますが気にしません。
いまのキットが良すぎるだけ
比べちゃいけません。
いま手に入るジムニーのプラモデルは
ハセガワのものとこれくらい。
個人的には初代と2代目が好みだけども。
取説をじーっと眺めて
部品もじーっと眺めて
販売価格とか製造コストとか
いろんな要素が絡み合って
部品が分割され成形されますが、
板バネサスペンションと
ドライブユニットが一体成形とな!
この部品にシャシーと排気管を接着すれば
足周りは完成します。凄い!
ギラギラなメッキが少し恥ずかしいホイールに
SHOGUNのロゴが入るタイヤを嵌め込んでニンマリ。
純正より倍近い幅があるタイヤは
イメージと違うんだがどうしようかな。。
金属シャフトを通してアクスルと合体
これまたニンマリ
子どもの頃に図鑑で見た構造画みたい
前タイヤはステアリングしないのかぁ、、
ボディと合わせてみたくなり
あちこちを擦り合わせしながら、、
この辺が嫌味言われるのは仕方ないのか?
北米仕様のバンパーなのか
張り出しが大袈裟だから削ろうか?
ジムニーマニアは
バンパー外したりして
好きにカスタマイズしてるよね。
模型は自由だ、やっぱり。
車高を3mmほど上げたイメージ
実車だと72mmかぁ、、
番組内でエドは
板バネサスペンションとアクスルの取付向きを
上下入れ換えて100mmほど上げてたから
もう一息上げてみようかな。
上下入れ換えて、とか
押して駄目なら引いてみな、とか
とてもシンプルで
重要なアイデアの捻り出し方よね
そこに時間を割くのは楽しいわ。