otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

塗装はがしの術

 

朝一番モデリングでやってまった。。

 


f:id:otodama555:20220625210612j:image

 

タミヤアクリルのつや消し白の上から

タミヤエナメルのセミグロスブラックを墨入れしてしまいw

 

グレーを墨入れするつもりだったのにww

 

しかもつや消し面の凹凸に馴染みきった、墨入れの拭き取りも失敗し

グレーで誤魔化そうとするも挫折、、

 

やれやれ。

 

 

早速、塗装はがしに挑戦しました。

オペレーション「マジックリン・ドボン」開始です。

 

 

 

用意したのはこれ↓


f:id:otodama555:20220625210456j:image

 

 

油汚れ用マジックリン。

それと使い古した歯ブラシに、プリンの容器。

 


f:id:otodama555:20220625210736j:image

 

 

容器に部品を入れてマジックリンを吹き付け。

6回吹き付けたら泡でヒタヒタのドボン状態に。

 

プチプチじわじわと泡が弾ける音がする。

アルカリ性なのでヌルヌルに要注意。

なるべく触らないように。もし触っちゃったなら水洗いすべし。

 

 

泡が引き始めた頃に歯ブラシで軽くこすると

あっさりと剥がれる。。化学のチカラって凄いね!

 

 

掴みどころがないので3分くらいゴシゴシして一旦水洗いしてみると、

 


f:id:otodama555:20220625211849j:image

 

厚めに塗ってしまったグレーは若干残ってますが

予想以上の結果にスッキリ!

誤魔化しのグレーは要らんかったね。反省。。

 

 

 

真似されるかたは自己責任でお願いしますね。

換気も大事ですよ。