otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

劣化したデカール問題 2

 

中1日で貼りたかったマーシィドッグのデカール

間が空いてしまったけれど、挫けずトライします。

 


f:id:otodama555:20220527013702j:image

 

老眼には辛いボリュームw

 

胴体からスタートします。何事も、立ち上がりが大事!

 

 


f:id:otodama555:20220527013904j:image

 

小さいマークは問題なく台紙から分離しました。

上塗りしたクリアの加減がよかったのでしょう。

 

 

 


f:id:otodama555:20220527014051j:image

 

やや大きめの、ギルガメス文字。。

嫌な予感しかない。案の定チギれる。。

 

マークの大きさにより、厚めにクリアを塗ったほうがよさそうです。

 

 


f:id:otodama555:20220527014405j:image

 

艶消し面にボンド水を塗った上に

マークを定着させましたが、、こんな状況です。

 

 

様子見しながら、さらに貼ってみます。

 

 

腰のアーマーにある大きめのマーク。

台紙から中々分離してくれず。

焦りは禁物なので気長に待ちつつも

水をたっぷり含んだ面相筆でツンツンしてると

分離するきっかけを作れることを発見。

 

これをピンセットの先でやるとマーク破れますよね。

いいなぁ面相筆攻撃。何で早く気づかんかったか?ww

 

 


f:id:otodama555:20220527024705j:image

 

予想外に上手く貼れました。


18枚貼ったところで一旦休憩、、正直しんどいw

 

 

残るマークは、脚とザックです。