otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

セリアのプラ板

 

近所のセリアでプラ板を発見!

早速買いました。

 


f:id:otodama555:20220519005418j:image

 

大きさはB5サイズで、1.0mm厚は2枚、0.5mm厚は3枚入り。

各100円(税別)。

縮まないプラ板です、の表記あり。

 

 

よく使う、タミヤプラ板と比べた感想を書きますね。

 

 

表面処理は片面がツルツル、反対面は梨地加工がしてある。

タミヤのそれと同じ処理だけど、セリアのほうの梨地は粗い。

タミヤはキメが細かいから余計にそう見えてしまう。

 

Pカッターを入れると弾力がある。柔らかくて粘る感じ。

彫った溝で折り曲げてもパキンと割れない。

もっと深く溝を彫らないといけなかった。

 

ヤスリがけするとカスがまとわりつく。

 

 

タミヤと比べると材質が柔らかいね。

決して悪い品質ではないと思うけど、タミヤのほうが好みかな。

 

100均でプラ板が買えるのはイイと思う。

最寄の100均はダイソーだけどw

 

ひとによっては全く気にならない品質レベルです。

 

もうしばらく使ってみよう。