otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

フェンダージャパンのマスタング

 

22歳くらいの頃に購入した、フェンダージャパンのマスタング

 


f:id:otodama555:20220206162548j:image

 

ストラトキャスターテレキャスターに比べたら

若干扱いにくい感のあるギターです。

 

 

ネック裏の塗装を剥がしてオイル仕上げにしたり

ピックアップを増設したり

配線を直列にしたり

 

色々とやってきましたが、配線は元に戻しましたw

 

1周まわってみて、結局は純正だよねーあるあるで終わると思ったのに。

 

 

 

まずはコントロールプレートを外します。

 


f:id:otodama555:20220206170506j:image

 

マスタングは1vol. 1toneのシンプルな回路。

アウトプットジャックはボディサイドに移動させました。

アームが当たるのがイヤだったので。

 

 

次にピックガードを外します。


f:id:otodama555:20220206170652j:image

 

ババーン!

 

リアP.Uの前に、もうひとつシングルコイルを増設してました。

ESP・青のチャーモデルの真似です。

 

ザグリ深さは16mm、と(覚え書き)。

 


f:id:otodama555:20220206211050j:image

 

干渉する部分を削って、ギブソンのP-90をセットしてみました。

このピックアップ、中々使いこなせていないのに

じゃじゃ馬なマスタングに搭載するあたり、自分でも何考えてるんだろか?

 

と思ってますw

 

ピックガードは後日、新規で作成するとして

ラインではありますがサウンドチェック。

 

 

中々、良いのでは!?

やっと安住の地を見つけたのか、、

 

そう思った次の瞬間!

 

ばいぃーんっ!!

 

と、ブリッジ内部から衝撃音が!

急激にベロベロに下がるチューニング、、

 

何が起こった??