otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 2号戦車(旧キット) その2

 

勢いで組んだ2号戦車ですが、陰影くらいは塗装したくなったので作業開始です。

【↓前回はこちら↓】

タミヤ1/35 2号戦車(旧キット) - otodama555’s diary

 

車体下面に、タミヤアクリルのハルレッドを筆塗りしたら見事に失敗!

綿棒にラッカーシンナーを染み込ませ軽く拭き取りしたならば、

表面がいい塩梅に溶けてざらついた感じになったので、

このまま成型色の上からエナメル塗料でグラデーションを付けてみます。

 

何とかリカバリーできそうです。。やれやれ。


f:id:otodama555:20210623022719j:image

エナメルの艶消し黒とバフを混ぜたグレーを、シンナーで希釈して塗りたくり。

先に塗ったハルレッドとの調子を見ながら綿棒で拭き取ってみました。

 

楽しい!

 

車輪はハルレッドを塗らずに墨入れしています。少し赤みが欲しいかな。

ゴム部分はタイヤブラックで着色。落ち着いたトーンで好きな色です。

 

このあと、エナメルのバフで砂埃を表現したりチッピングしたりします。


f:id:otodama555:20210624073922j:image

 

欲しかった少しの赤みは、フラットアースを使いました。

キャタピラにもバフとフラットアースで着色。鉛筆も少々。

 

少し粗い仕上がりだけど、楽しかったのでヨシとします(笑)

次は車体上面の塗装です。


f:id:otodama555:20210625011407j:image

エナメルのフラットブラックとバフを混ぜたグレーを凹み部分を中心に着色。

シンナーを含ませた筆でぼかしたり拭い取ったり。

綿棒を使うと繊維が残りがちだけど、この方法なら大丈夫でした。

 

エナメル塗料、いいなぁ。

乾燥まで時間かかるけど希釈してるからそんなに気にならないし、他の事できるし。

楽しい塗装法を見つけました。

 

 

予備転輪のパーツを紛失した模様、、やってまった。

 

 

続きます。