otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

21世紀なのに?!…の巻き。

平日の朝7時から10時は、お気に入りのFMラジオ番組、
ピーター・バラカンの『Barakan Morning』を聴いています。

移動中のクルマで聴いているのだけど、
InterFMらしい、音楽をとても大事に扱っている番組です。

だって朝からキング・クリムゾンをかけてくれる番組が日本にあるかい?

ピーター・バラカン氏の、センスよい選曲には毎日唸ってます。


最近取り上げていたのが「モノラル録音」。
しばらく前にTHE BEATLESが、先日はボブ・ディランのモノラル録音盤が発売されました。

オイラは『聴ければいいや〜』派なのでそんなに違いはわからんのですが(笑)、
モノラルは真っ直ぐに、ステレオは左右に広がる感じ?と認識してます。


なんでまた、わざわざモノラル盤が出てくるの?と思ったけど
よくよく考えてみれば60年代中頃までモノラルしかなったわけで、
そういう意味では当時と同じ条件で聴ける『リアルさ』が売りなんでしょうなぁ。

まぁボブ・ディランの初期作品は歌とギターだけだから
ステレオでリマスターしてもねぇ…とはバラカン氏のコメント。

オイラもそう思います(笑)


なんでもかんでもバージョンアップしなくてもいい、よい例だと思いました。