otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

思い出す事…の巻き。

俳優のパトリック・スウェイジが亡くなったそうです。
57歳だったとか…残念です。

代表作は「ゴースト」になるのでしょうが
オイラは「ロードハウス」を挙げたい。

酒場の用心棒のお話…だったような気がします。
まぁたいしたヒットもしなかったB級映画なんですが
その酒場の専属ミュージシャン役で
ギター演奏していたのがジェフ・ヒーリーでした。

盲目の白人ギター弾き(←あまり関係ない気がしますが)で
ギターを膝の上に乗せて演奏するスタイルが
今まで例がなかったので注目されました。

曲芸弾きみたいなイメージをされるでしょうが
ブルースをルーツに持つ彼のサウンド
一聴すると健常者と何ら変わりなく
汗だくで奏でる姿はとても素敵でした。

この映画の主題歌も担当し、
劇中では自身のバンドで数曲演奏するシーンもあります。

デビューアルバム「See the light」や
カバーアルバム「Cover to cover」がオススメです。
そんな彼もしばらく前に亡くなりました。

今年もたくさんのひとが亡くなりますね…ご冥福をお祈りします。